最近の記事
2016年01月30日

スマホのアップデートで勝手入った 「Splendid」アプリって?

ASUS Zenfone 2 Laserスマホで気になる「Splendid」

最近になって、「Splendid」というアプリが
起動されている状態になってます

0521_sumah_splendid.jpg

スマホ本体は
ASUS Zenfone 2 Laserを使ってます

アップデートで勝手入ってしまった感じです
「Splendid」

今まで、少し前には
このアプリが
実行中のアプリ一覧に表示されてなかったはずだけど

まず「Splendid」とは
どういったアプリケーション??

「Splendid」は
スクリーンを調整する
というような内容のもののようです

2017/5/21追記
「Splendid」アプリって
ブルーライト対策のアプリのようなんです、スマホの


じゃ、私には要らないアプリっぽい

しかし、アンインストールや無効化にできないようです
ASUS Zenfone 2 Laserでは

この「Splendid」

実行中の「Splendid」を停止しても
いつの間にか、また実行中になってます

ASUS Zenfone 2 Laserのトップページから
ドロワー(白い四角が6つのアイコン)をタップ
設定をタップ
アプリをタップ
横にスクロールして、「すべて」を表示させます

この中から
「Splendid」をタップすると
「強制停止」
しか押せない状態です
「無効にする」こちらは押せない状態、グレーアウト状態

強制停止のみ実行しておきました

「無効化にする」ができなかったので
またいつ実行中になるか不明です

今再度、実行中のアプリを確認すると
また「Splendid」が表示されてます

さっき、強制停止したばっかりなのに・・・

2017/5/21追記
ASUS Zenfone 2 Laserスマホで
ブルーライト対策として

ブルーライトフィルターというアイコンがあって
このアプリ「Splendid」が使われているようです。

ちょっと気になったので
「ブルーライトフィルター」をタップすれば
0521_sumah_splendid2.jpg


「Splendid」のアイコンをタップしてみると
「ブルーライト」をタップすれば
0521_sumah_splendid1.jpg


ブルーライト対策として起動するには
上のどちらの画面からも

タップする事で
すぐに使える様です。
posted by 東京喜多見より at 06:01 | 東京 ☔ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月29日

東京ミッドタウンで、栃木県プレミアム農産物フェア

スカイベリーという「いちご」

昨日JRの山手線の電車内の大々的な広告

東京ミッドタウンで「うんまい栃木県プレミアム農産物フェア」

こちらの宣伝のようです

栃木をアピールするもののようです

平成28年1月31日(日)の11時〜16時30分
東京ミッドタウンアトリウム(東京都港区六本木)
県産農産物PRイベント「うんまい栃木県プレミアム農産物フェア」を開催


「スカイベリー」というとってもいいネーミングです

三ツ星いちご
「スカイベリー」

「スカイベリー」とは
「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められているとの事です




posted by 東京喜多見より at 08:12 | 東京 ☁ | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC2ブログを作ろうと思って

昨日は久しぶりにFC2ブログを新規作成しました

一時、FC2ブログを頻繁に作っていたけど
最近は、新規作成してませんでした

そのため、昨日久しぶりに
FC2ブログを作ろうと思って操作していると

パスワード入力の所で引っかかってしまいました

今まで
FC2ブログ作るとき

パスワードの所で引っかかるなんてなかったんですが

パスワードが単純/規則的すぎます。
このようなメッセージが表示されてしまいました

今まで新規作成する時に
使っていた法則(個人的な)が通用しませんでした

はて?

パスワードの入力チェックが厳しくなった?

2、3回、思いつくパスワード設定して
リトライしてみましたが
なぜか?

またこの表示が・・・
パスワードが単純/規則的すぎます。

なので、
FC2ブログについている
「パスワード生成補助ツール」を使って
パスワードを生成してみました

そのパスワードを持って

FC2ブログの新規作成が完了できました

日々、いろいり進化したり
改良されているはずだし

たまに使うとこのような事になるんですね


無料ブログのFC2ブログ
posted by 東京喜多見より at 07:43 | 東京 ☀ | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月28日

格安スマホ(格安SIM)では携帯のEメールアドレスないのですが

ASUS ZenFone 2 Laserのアプリ「メッセージ」

こちらの「メッセージ」というアプリは

「SMS」です

ショートメッセージサービスのアプリになります

電話番号でショートメッセージを送信したり
受信したりできるというものになります」

格安スマホ(格安SIM)では
携帯のEメールアドレスないのですが

「メッセージ」で充分代用可能と思います

電話番号さえわかれば、
相手の携帯会社なんて関係なしで

送信、受信できるので重宝します

ただ、ショートメッセージという文字制限がありますが

1回の送受信に

ASUS ZenFone 2 Laserのアプリ「メッセージ」の
1回の送信時の文字数制限は

「160」になります

まあ、これで充分だと思いますが

160文字で納まらなければ、もう一度
送信するという事で対応できそうです

2回に分けて「SMS」を送るというように
posted by 東京喜多見より at 03:29 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月27日

ASUS ZenFone 2 Laserのアプリをアンインストールや無効

SIMフリー ASUS ZenFone 2 Laserのアプリケーション多すぎ

不要なアプリは、アンインストールや
無効にしておきたいです。

このスマートフォンの本体
ASUS ZenFone 2 Laserを使っていくのであれば

ASUS ZenFone 2 Laserのアプリをアンインストールや無効にする方法

スマートフォンのトップ画面から
ドロワー(白い四角が6つあるアイコン)をタップし
設定」をタップし
アプリ」をタップ、
横にスライドし「すべて」を表示させます

無効にしたいアプリを選択します

アプリによって、
「アンインストール」がタップできるもの
「無効にする」がタップできるもの
「強制停止」しかタップできないもの


アプリによって、ストップさせるのに
いろいろ選択肢が違うようです

私のASUS ZenFone 2 Laserから
少し確認してみました

カメラ


強制停止
無効にする
どちらもタップできる状態

キーチェーン


強制停止
「無効にする」
「無効にする」がタップできない状態

Clean Master


強制停止
アンインストール
このアプリClean Masterは、アンインストールできるようです

全部が全部、アンインストールできない

無効にできない

強制停止のみしか選択できない

いろいろありそうです

SIMフリー ASUS ZenFone 2 Laser
posted by 東京喜多見より at 05:22 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月26日

スマホのネット利用量を確認できます

格安SIM(格安スマホ)を使ってます

スマホの本体は
SIMフリー端末 ASUS zenfone 2 laser

格安SIMは
IIJmio(アイアイジェイミオ)

IIJmio(アイアイジェイミオ)では
データ利用量を確認できます

IIJmio(アイアイジェイミオ)のホームページにログインして

データ利用量照会」を確認してみると

2016年1月26日 1MB
2016年1月25日 3MB
2016年1月24日 42MB
2016年1月23日 1MB


直近のデータ利用量が確認できます

さらに、「過去30日分を表示」ボタンをクリックすると
さらにデータ利用量が確認を確認できます

スマホでどらくらいの
ネット通信を行っているか

たまには確認してみるのもいいかも?
posted by 東京喜多見より at 04:13 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASUS ZenFone 2 Laserスマホ【再起動】後のアプリ「レビュー」

【ZenFone 2 Laser】スマホの起動アプリのレビュー
たった今、ASUS ZenFone 2 Laserを【再起動】してみました
SIMフリー端末 ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています。


ASUS ZenFone 2 Laserの「アプリ」レビューをしてみます。
起動してくる「アプリ」レビューになります。

ZenFone 2 Laserでは、不要「アプリ」がたくさん起動して
電池(バッテリー)の消費を早くしているようなので
使っていない、不要アプリの停止をしないといけないかも?しれません。

本当は【ZenFone 2 Laser】では、設定ができる「アプリ」は
アンインストール」、「無効にする」にする
【ZenFone 2 Laser】では、ほぼ同じ意味になりそうです。
アプリに対する設定「アンインストール」と「無効」が。
【ZenFone 2 Laser】から消去できる「アンインストール」
【ZenFone 2 Laser】から消去できないけど、アプリを起動させない状態にできる「無効」


さらに、「アンインストール」と「無効」ができないアプリには
停止」するしかないようです
【ZenFone 2 Laser】では、アプリの「停止」って
その瞬間のアプリの停止になる?一度停止できるが、その後また起動されるアプリも
あるようです・・・、完全なる「停止」といえないかも・・・


出来る限り、
SIMフリー端末 ASUS ZenFone 2 Laserの本体を使いだして
不要アプリの「アンインストール」「無効にする」を
してきたつもりですが、まだまだ不要アプリ沢山起動してしまいます

たった今
ASUS ZenFone 2 Laserを【再起動】してみました。

その時点で起動している「アプリ」を確認してみました。

ZenUILauncher
Android Core Apps
時計
Splendid
セットアップウィザード
Google Play開発者サービス
メッセージ
Asus As
com.qualcomm.timeservice
Google Play開発者サービス
Asus App Config Service
ConfigUpdater
Androidシステム
電話
Bug Reporter
緊急警報
Device Provisioner


17個も「アプリ」が起動してしまってました

ここから、アプリを「停止」していく必要がありそうです

ASUS ZenFone 2 Laserを使っている中で
たぶん、アップデートなどを何回か行われているので

ASUS ZenFone 2 Laserの電源の落とし上げした直後の
起動してしまう「アプリ」に変化あるようです

今まで、勝手に起動してなかった「アプリ」も
現時点では起動してしまっているのが確認できます






スマホを使っていて
手動で、アプリの停止を行っている人って?

うーん、スマホを使う上でバッテリーを長く持たせたいと思うと

どうしても、無駄なアプリの起動をしている状態が良くないはずだけど

となると、ひとつひとつアプリの起動を確認して

必要ないアプリに対しては、
手動で停止設定を行っていくって

かなり手間だし、このようなスマホの使い方している人いないはず

ASUS ZenFone 2 Laserスマホの再起動後の
アプリの起動についても

やっぱり、そのままデフォルト状態で使っていくのが普通になっていると思いますが

電池の持ち、バッテリーの持ちを考えすぎて
せっかくのスマホの良さを、面倒な

アプリ停止に使い過ぎるのも・・・・

難しいですね。
posted by 東京喜多見より at 03:57 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASUS zenfone 2 laserのスマートフォンの電源ボタンを長押し

スマホも電源ボタンを長押しすると再起動するんだ

SIMフリー端末 ASUS zenfone 2 laserのスマートフォンの本体を使ってます

zenfone 2 laserのスマートフォンの本体にある

電源ボタン

この電源ボタンを長押しすると

再起動する事が最近分かりました

zenfone 2 laserのスマートフォンの電源ボタンを押していると

電源を切る
再起動
機内モード


この3つを選択する画面が表示されますが

電源ボタンを長押していると

スマホが再起動するようです

スマホの再起動は

1日1回はするようにしてます

ずっと電源が入りっぱなしだと
重くなったり

電池の消費が激しくなる原因でもあるとか

聞いた事ある?ネットで見ただけ?かもしれませんが

パソコンと同じ様に考えると

不要なデータを消すという事で

電源の落とし上げするの必要っぽいです


posted by 東京喜多見より at 03:45 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャイルドマインダー