最近の記事
2016年03月31日

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「スクリーンショット」

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「スクリーンショット」2016/03/31時点
ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています

ASUS ZenFone 2 Laserのスマホを使いだして
約8カ月になりますが、とうとう「スクリーンショット」というのが
昨日分かりました、それまで全く知りませんでした
その存在すら、探す事もなかったのですが・・・

スクリーンショット」っていえば
パソコンなどでは、その時点の画面の画像を保存する機能ってくらい?

それが、スマートフォンでもできるようですね
たしかに、インターネットでも沢山
実際のスマホの画面の画像が見る事ができるから
それが、スマートフォンの「スクリーンショット」だったんですね

それが私にも、ASUS ZenFone 2 Laserにも
簡単にできるようになっていたとは・・・

ZenFone 2 Laserのレビュー「スクリーンショット」をしてみます

ASUS ZenFone 2 Laserで「スクリーンショット」を撮るには
ASUS ZenFone 2 Laserのホーム画面から
ドロワー(白い四角6つのアイコン)をタップして
「設定」をタップして
下の方にスクロールして

「スクリーンショット」という項目があります

ずばりの「スクリーンショット」がありました
「スクリーンショット」をタップして

ホットキー設定
マルチタスクボタンを「ON」にすることで
ASUS ZenFone 2 Laserでスクリーンショットを撮る事ができるようです

ということはASUS ZenFone 2 Laserでは
「スクリーンショット」を撮るには
そのボタンは、マルチタスクボタンを押す事で
「スクリーンショット」を撮れるということのようです
(マルチタスクボタンを長押しが必要)

ASUS ZenFone 2 Laserの「マルチタスクボタン」は
ASUS ZenFone 2 Laserの液晶画面下にあるアイコン
3つのアイコンが液晶画面の下にありますた
その一番右のアイコンが「マルチタスクボタン」です
(四角を二つ並べた感じのアイコンマーク)

この「マルチタスクボタン」を長押しすることで
ASUS ZenFone 2 Laserでは「スクリーンショット」が撮れるようです

実際に初めてASUS ZenFone 2 Laserで「スクリーンショット」を撮ってみました
簡単でした。「マルチタスクボタン」を長押しするだけでよかったので


「スクリーンショット」の画像の保存先は、確認するには
「ギャラリー」というアイコンから、「スクリーンショット」の画像を見る事ができました
スマホの写真と同じところで同じ要領で確認できるみたいです





ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「スクリーンショット」2016/03/31時点
「マルチタスクボタン」を長押しするだけということでした、簡単でした
posted by 東京喜多見より at 07:11 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月30日

ZenFone 2 Laserの使い方で気付いたこと

ZenFone 2 Laserの使い方で気付いたことがあります
ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォン本体を使っています



ASUS ZenFone 2 Laserを使っていて
最近やっと分かってきたことがあります

ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォンを使っていて
前から何度か見た事があるアイコン「N」

たびたび、この「N」というアイコン
なんだろう?あまり気にしてなかったですが

最近になってようやく、この「N」というアイコンが分かってきました
この「N」というアイコン
新しい機能とか、新しい情報があるって
ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォンのお知らせみたいです

アップデートした際
追加された新規項目とか、更新情報があるとか
そういう時に「N」というアイコンが表示されているようです

今まで気にもしなかったけど
最近ようやく、「N」というアイコンが分かりました

ZenFone 2 Laserの使い方では
「N」というアイコンに注意する必要がありそうです



ZenFone 2 Laserの使い方は実際に使っていて
気付く事、正しい使い方が分かってくる感じですね

アップデートなどで、使い方が変ったりすること
今のスマートフォンではあるものなんですね

スマホのアップデートで使う側の人もアップデートしていかないとだめみたい
posted by 東京喜多見より at 05:41 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月23日

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「ブラウザ」起動時

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「ブラウザ」の起動時に
メッセージが表示されるようになりました

私は
SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています



ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォンを使っていて
以前には表示されなかったものが表示されるようになったようです

メッセージが表示されるようになりました

どのタイミングで
そのメッセージが表示されるかというと

ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォンから
「ブラウザ」のアプリを起動します

このブラウザのアプリでインターネットに接続した直後に
メッセージが表示されるようになりました
メッセージとは
「CM Securityはあなたのブラウジングを保護します」
たぶん、このようなメッセージが表示されるようになりました
最近になって、初めて表示されるようになりました
この変化がレビューしたかったポイントになります

メッセージ中の「CM Security」とは
セキュリティーのアプリだと思います
インターネット接続時にセキュリティーソフトとして
アプリとして保護してくれているって事だと思います

こちらのアプリは、最近入ったアプリだと思いますが
「CM Security」

ということは、最近のアップデートまで
セキュリティソフトがない状態で
スマホからインターネット接続してたのかな?

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を買った当初から
「i-フィルター」というアプリが入っていましたが
もちろん、現時点でも「i-フィルター」のアプリあります

という事は、スマホの買った当初からのアプリ
「i-フィルター」と
おそらく最近インストールした?「CM Security」と
両方が入っている感じになっています

どちらのアプリもセキュリティーソフトのはずだし
2ついるのかってこともありますが

本日のレビューから話がそれましたが
今日は、ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「ブラウザ」の起動時に
メッセージが表示されるようになりました
ってことをレビューとして記録したかったということです


SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体


スマホのアプリを知りたい場合、確認したい場合には
posted by 東京喜多見より at 17:27 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月21日

ASUS ZenFone 2 Laserの使い方も変化が必要?



SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの動作が変った?
起動してくるアプリやASUS ZenFone 2 Laserの使い方も変化が必要?のようです

本日2016/03/21にASUS ZenFone 2 Laserのスマホ本体の電源を切りました
その後、ASUS ZenFone 2 Laserの電源を入れてみました

スマホの電源の落とし上げをしただけですが、
電源を入れた直後のアプリが変わっています
起動されたアプリの種類が増えているようです
という事は、このアプリを起動しっぱなしでなく
アプリを停止する必要が新たに発生するようになった?

ASUS ZenFone 2 Laserの使い方に変更が必要になった?ということです
やっぱり、最近のASUS ZenFone 2 Laserのアップデートの影響かもしれませんが

本日2016/03/21にASUS ZenFone 2 Laserのスマホ本体の電源を
オフにして、再度オンにしてみました

すると
起動されているアプリがたくさんありました
スマホ本体の電源を入れた直後に起動されたアプリになります
ZenUI Launcher
Android Core Apps
Googleサービス
セットアップウィザード
Googleサービス
ブラウザ
CM Security
メッセージ
緊急警報
Asus As
Asus App Config Service
時計
Androidシステム
電話
Splendid
com.qualcomm.timeservice
ConfigUpdater


ASUS ZenFone 2 Laserのスマホ本体の電源を入れただけですが
17個のアプリが起動しているのを確認できました

おそらく、ASUSのアップデート前には
起動していなかった、アプリも現時点では
電源入れた直後に起動されるようになっていますね

17個のアプリが不要に立ち上がっているのは
電池の消費をしてしまうので、無駄に電池の消費させないために
アプリを「停止」する必要がありそうです

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンを使う上で
不要アプリの停止という作業が
ASUS ZenFone 2 Laserの使い方では、アプリ停止という作業
常に必要かなって個人的に思ってます

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンで
不要アプリの停止する手順とは

ASUS ZenFone 2 Laserのホーム画面から
ドロワー(白い四角6つのアイコン)をタップ
「設定」をタップし
「アプリ」をタップし
2回右にスクロールし
「実行中」の画面を表示させます


この実行中の画面で現時点で起動している
アプリのアイコンの一覧が表示される画面になります
この画面で、停止したいアプリのアイコンをタップして
「停止」のボタンをタップします
この動作で、アプリを停止することができまし

(例)Splendidというアプリのアイコンをタップして
「停止」ボタンをタップします
すると、アプリのアイコン一覧から
Splendidのアイコンがこの画面から消えます
消えることで、アプリを停止できたという事になります


SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体


ASUS ZenFone 2の設定などさらに詳しく知りたい場合にはおすすめ



激安SIMと格安スマホではじめる “月300円"からのスマホ生活! (TJMOOK)

ASUS ZenFone 2 Laserの使い方も変化が必要?
2016/03/21時点で、起動されてくるアプリに変化あり?
posted by 東京喜多見より at 06:17 | 東京 ☁ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月20日

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「CM Security」(2016/03/20時点)





SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています

ASUS ZenFone 2 Laserのレビューをしてみたいと思います
(2016/03/20時点)

ASUS ZenFone 2 Laserのレビューしたいと思ったのが
少し前の状態でなくなった、変化があったからです

今回のレビューは、ASUS ZenFone 2 Laserで
「CM Security」というアプリの存在があるからです

最近のアップデートで「CM Security」というアプリが入ったようです
入ったというか、インストールした?のか
有効にしたのか?

今まで全然、見なかったアプリです
ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォン本体を買った当初から
入っていたアプリ?かもしれませんが
現時点で「CM Security」というアプリのアイコンが表示されるようになりました
おそらく、最近のアップデート直後からのはず

「CM Security」というアプリは名前からして
セキュリティー関係、スマホにも必要だと思いますが
こちらのアプリの影響?だと思いますが、
ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの動作が変った感じします

その事をASUS ZenFone 2 Laserのレビューとしていきたいってことが
今回のブログの更新につながりました

(2016/03/20時点)で「CM Security」というアプリにより
動作が変化したってことは、スマホからインターネット接続時にあります

ASUS ZenFone 2 Laserとのスマートフォンから
ブラウザというアプリを起動して
インターネットに接続します

インターネットの接続終了には、画面右下の「アプリ履歴」または「履歴」のアイコンを
タップして、ブラウザの画面の右上の「×」をタップして
インターネットの接続を終了しています

この動作で、ブラウザのアプリを停止する事ができていました
今までは・・・・

「CM Security」というアプリが入ってから
「CM Security」というアプリが有効になってから?
インターネットの接続終了動作では、ブラウザのアプリが終了できない
修了できていないって事が確認できるようになりました

そのため、現時点で
「CM Security」というアプリが入ってから
インターネット接続するためブラウザのアプリ起動後の動作が変更する必要があるようです

(2016/03/20時点)でインターネット接続終了するには
ブラウザというアプリを終了するには

ASUS ZenFone 2 Laserとのスマートフォンのホーム画面から
ドロワー(白い四角6つのアイコン)をタップして
「設定」をタップして
「アプリ」をタップして
2回右にスクロールして、「実行中」の画面を表示します

こちらの画面で
ブラウザのアプリをタップして、「停止」ボタンをタップしないと
ブラウザのアプリが起動した状態を継続してします
という事が最近ASUS ZenFone 2 Laserのスマートフォン使っていて
分かったというか、動作になったって感じてます

無駄なアプリを起動させておきたくない
電池の消費の事もありますが
無駄な、データ通信をしたくないということです

ASUS ZenFone 2 Laserのレビュー「CM Security」(2016/03/20時点)
についての評価、レビューになりました


posted by 東京喜多見より at 08:17 | 東京 ☁ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月17日

ASUS ZenFone 2 Laserで楯(たて)のマークのアイコンが表示





SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています

ASUS ZenFone 2 Laserのホーム画面の上に
見かけないアイコンが表示されます

楯(たて)のマークのアイコンが表示されてます


盾のマークのアイコンの通知を確認すると
-------------------------------------
ウィルス定義の更新
安全に保つためにいますぐスキャンします。

「スキャン」
-------------------------------------

「スキャン」をタップします
-------------------------------------
その結果、「危険な状態」
3個の問題
-------------------------------------
リアルタイム保護
何百万ものデバイスがウイルスの危険にさらされています
「今すぐ有効」
-------------------------------------
248ブラウザのプライバシー

-------------------------------------
255MBジャンク
19個のアプリがすきゃんされました
-------------------------------------
「全て削除」
-------------------------------------
「全て削除」をタップすると
-------------------------------------
安全
脅威はありません
-------------------------------------

なんとなく、うまく「ウィルス定義の更新」ができたようです



ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンで
ウィルス定義の更新が無事完了できました
posted by 東京喜多見より at 12:00 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASUS ZenFone 2 LaserというスマートフォンでASUS Update





SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの本体を使っています

今日、2016/03/17に「ASUS Update」があるようです
アイコンで知る事ができました

「ASUS Update」のアイコンの通知を確認してみると
---------------------------------------------
ASUS Update
03/17/2016

1.Googleセキュリティパッチの更新(Ver.16)
2.Cleam Masterのアンインストールオプションの追加
(詳細確認)
---------------------------------------------
(詳細確認)をタップして
---------------------------------------------
ASUSシステム更新
いいえ
後で
はい
---------------------------------------------
「はい」をタップすると
システム更新プログラムのダウンロードが開始されました

ダウンロード完了後、音で知らせてくれます
---------------------------------------------
ASUSシステム更新
キャンセル
延期
インストール
---------------------------------------------
インストールをタップすると

ASUS ZenFone 2 Laserの電源が落ちて
インストール開始されたようです

システム更新プログラムのインストールが完了すると
再度電源が落ちます
そのまま、ASUS ZenFone 2 Laserが起動してきました

無事、ASUS Updateが終了したようです

メッセージが表示されました
--------------------------------------------------
システム更新に成功しました

システムを
LR22G.JP_Phone-12.8.5.229-20160127に更新しました。
「OK」
--------------------------------------------------


posted by 東京喜多見より at 11:45 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASUS ZenFone 2 LaserのスマホでASUS Updateのアイコン表示





SIMフリーのASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンを使っています
2016/03/17にアップデートの知らせのアイコンが表示されました

アイコンの通知を確認してみると
ASUS Update
タップし、ファイルをダウンロードします

ASUS ZenFone 2 Laserで設定など?
ASUS ZenFone 2 Laserの更新があるようです

今、個人的にASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンで
実験しています。実験というか、確認したいことがあります

今、現時点で
ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンの
電池残量が「1%」になっています

充電しないで、ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォンで
電池残量が無くなった場合の事確認してみたいので
充電しないで待ってます

もうすぐみたいですが

そのため、ASUS ZenFone 2 Laserのアップデートのアイコンで
アップデートしなければいけないので
電池残量の確認が終わるまで

ASUS Update
タップし、ファイルをダウンロードします
は待機しておきたいと思います

電池の残量がなくなったら
次の起動時、ASUS ZenFone 2 Laserのスマホ起動時に
自動にASUS Updateされてしまうと思いますが



posted by 東京喜多見より at 06:51 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャイルドマインダー