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2007年07月03日

仏像の道−インドから日本へ

仏像の道−インドから日本へ
本館特別5室 2007年7月27日(金)〜2008年4月6日(日)


http://www.tnm.jp/jp/exhibition/thmatic/images/20070727butsuzonomichi_1.jpg




仏像の道−インドから日本へ


本館特別5室 2007年7月27日(金)〜2008年4月6日(日)



仏教は紀元前5世紀頃のインドでブッダが説いた教えで、ブッダの死後もその教えを受け継ぐ人々によって伝えられてきました。


仏教徒は、ブッダの遺骨(舎利:しゃり)を納めた仏塔(ストゥーパ)を礼拝の対象としました。

この仏塔にブッダにまつわる説話を表わしたり、さまざまな装飾をほどこすようになり、仏教美術が始まります。

しかし、はじめはブッダを人間の姿で表わすことは禁じられており、ブッダは足跡や傘、車輪といった象徴によって、その存在を暗示するという約束ごとがありました。


 紀元後1世紀になって、ブッダを人間の姿で表わすことが行なわれるようになり、仏教徒は仏像を礼拝するようになります。仏教の教えの広がりとともに、インドのみならず各地でさまざまな形の仏像が造られ、人々の信仰を集めました。



 仏像の誕生とほぼ時を同じくして、
仏教は中央アジアを経由して中国に伝えられました。


中国では、南北朝時代になると、国家の保護の下で仏教が繁栄し、5 世紀に入ると大規模な石窟(せっくつ)寺院なども造営されるようになり、おびただしい数の仏像が作られました。仏像の様式がインド風から中国風へと変化するのはちょうどこの頃で、外来の仏教を自分たちのものにしていく様子がわかります。


 4世紀の終わりに、仏教は中国から朝鮮半島へ伝わりました。やはり王室が仏教を保護し、仏像は中国南北朝時代(420〜589)のスタイルを継承しながら、朝鮮半島に独自の流行もうみ出しました。


 6世紀には、朝鮮半島の百済からわが国へ仏教が伝来しました。


日本では7世紀に入ると造寺造仏活動が本格化します。


伽藍(がらん)配置や仏像の様式には、朝鮮半島や中国との関連がうかがわれます。中国では618年に唐王朝が成立し、都の長安では仏教が大いに栄え、わが国の仏教文化にも大きな影響を及ぼしました。



今回の展示では、仏像の誕生したガンダーラから中国、朝鮮半島、日本の仏像20点余を選び、それぞれの時代、地域で、どのような仏像が作られ、人々の信仰を集めていたのかをたどってみたいと思います。


■主な出品作品

如来坐像 パキスタン・ガンダーラ クシャーン朝時代・2世紀
仏頭 中国・ホータン 3〜4世紀
重要文化財 如来三尊像 中国 東魏時代・6世紀
菩薩半跏思惟像 朝鮮 三国時代・7世紀
重要文化財 如来坐像 飛鳥時代・7世紀
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posted by 東京喜多見より at 07:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京国立博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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