【TSUTAYA online】
93歳現役理髪師、ちん爺さんの生き生き人生
93歳の現役理髪師、ちん爺さん。こつこつと働き続けて80年。その静かな存在感が私たちの胸を打つ。
中国・北京の旧城内を中心にそこかしこにある細い路地、胡同(フートン)には、伝統的な建築様式で作られた庶民の古い家屋が建ち並ぶ。生活感に溢れ、古きよき都の情緒漂うスポットとして知られているが、オリンピックを控え、昔ながらの街並みは、そこに住む人の細やかな人情とともに姿を消そうとしている。
「胡同の理髪師」は、そうした時代の流れの中で、仕事や友人とのマージャンを何よりの楽しみに胡同の一角に暮らす93歳の老理髪師の毎日をドキュメンタリータッチで描き、「豊かに生きる」ことの意味を私たちに問いかけている。
■2008年2月、岩波ホールにて公開!
「胡同の理髪師」試写会プレゼント
【募集人数】 20組40名様
【日時】 2008年1月21日(金) 18:00開場/18:30開映
【場所】 よみうりホール(東京都千代田区有楽町1−11−1)
【締切】 2008年1月14日(月)
【TSUTAYA online】


