最近の記事
2016年12月29日

【ASUS ZenFone 2 Laserアプリ設定】「すべてのアプリ」バッテリーを

格安スマホ使っていますか?
SIMフリー対応の「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォンを
auスマホから格安スマホデビューの時に

「SIMフリー」スマホ本体持っていなかったので
SIMカードと、スマホ本体買う事になりました。

それから、「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っています。

やっぱり、このスマホ本体を使っていると
バッテリーの消費、電池の減りの早さどうしていますか?

やっぱり、スマホのバッテリーと言えば
アプリの確認になりますよね?

ASUS ZenFone 2 Laser」を使っていれば、こちらの画面

1229_zenfone2.jpg


アプリの確認する時
必ず、何度も見てきている画面かと思います。

今使っているスマホ本体での
アプリがどのようになっているのか?

まず「すべてのアプリ」が表示されています。

この「すべてのアプリ」を「有効」に切り替えると
有効になっているアプリのみを表示。

「すべてのアプリ」を「無効」に切り替えると
無効の設定にしているアプリのみを表示。

この「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体において
アプリの「無効」設定が

アプリの削除と同じ意味になっています。
もう一つの同じ意味として「アンインストール」というものもありますが。

スマホのバッテリーの消費を抑えたい
電池の減りの早さを抑えたい時には

やっぱり、アプリの制御として

アプリの削除が必要になります。

アプリの削除として、アプリを「無効」設定にするという事。

間違って「無効」設定してしまっても
また「有効」設定にすると
使えるようになります。






「ASUS ZenFone 2 Laser」スマートフォンでは
アンインストール、アプリの無効設定
出来ないアプリも存在しています。

そのアプリに対しては、「停止」設定として
「強制停止」をタップして、アプリを停止する事ができます。
posted by 東京喜多見より at 13:27 | 東京 ☁ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月19日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】バッテリーの節約、2016/12/19時点

「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホを使っていて
2016年12月19日時点で、レビューをしたいと思います。

今回は、スマホのバッテリーの消費の早さについて

スマホでは、バッテリー消費が多いのは、激しいの当たり前ですが
やっぱり、少しでも長く電池を持たせたいですよね?

ASUS ZenFone 2 Laser」についても
買った時から数多くのアプリが入っているため
バッテリーの消費の早さすごかったです。

だから、まずは、アプリの削除についていろいろ
試行錯誤してみましたが・・・





「ASUS ZenFone 2 Laser」のバッテリー節約中心にし過ぎて
アンドロイドスマホの大中心の
「Google Playストア」アプリが使えない状態に・・・

こちらのアプリが起動するのに必要な
アプリなどを「無効」設定してしまったからという事まで分かりました。

「Google Playストア」アプリが使えない
という事を教訓にして

「ASUS ZenFone 2 Laser」で
アプリ削除を、バッテリー節約にするのではなく

アプリの「停止」をバッテリー節約にするという考え方

スマホの電源を、オンにした直後に
たくさんのアプリが起動してきます。

使わないアプリも、不要なアプリも・・・

そのために、バッテリー消費が激しくなってしまいます。早くなくなってしまいます・・・

だからこそ、「ASUS ZenFone 2 Laser」を使ってみて
実感として

アプリの「停止」設定をするべきという事です。

アプリの「停止」設定とは

「強制停止」のボタンを手動で
ひとつ、一つのアプリに対して実行していく事になります。

ちょっと手間だけで
バッテリーの減りの早さを抑えられると実感しています。

2016年12月19日時点で
スマホを起動した直後に
すぐに、手動で「強制停止」設定をしている
アプリを確認してみました。

それが、このアプリ一覧になります。
・カメラ
・カレンダー
・カレンダー
・ギャラリー
・ファイルマネージャー
・フォト
・ブラウザ
・メッセージ
・音声レコーダー
・懐中電灯
・電卓
・連絡先
・AppManager
・AppUpdater
・BugReporter
・Clean Master
・CM Security
・Facebook App Installer
・Facebook App Manager
・MyASUS Service Center
・SuperNote
・WebStrage
・ZenChoice
・ZenUI Launcher


「強制停止」のボタンをタップして
停止設定しても

また自動で起動してくるアプリも多数あるようです。

時間があれば、つどつど
アプリの起動を確認して

手動で「強制停止」をアプリに対して設定していく必要があるのかなって所です。






アプリの停止設定とは
「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」を「有効」に切り替える

この画面で表示されるアプリのアイコン一覧で
アプリのアイコンをタップして
「強制停止」ボタンをタップする事を表しています。

これを、スマホで停止しておきたい
アプリの数だけ繰り返す事になります。
posted by 東京喜多見より at 04:20 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月14日

【ZenFone 2 Laserアップデート】Googleセキュリティパッチ12/14

ASUS ZenFone 2 Laserというスマートフォン本体を使っています。
最近、スマホのアプリのアップデート多いなって思っていたら
2016年12月14日は、OSのアップデートがありました。

ASUS ZenFone 2 Laserを使っているので
「ASUS Update」
「ASUSシステム更新」

実際に今回のOSのアップデートでは?何が変わるのでしょうか。

Googleセキュリティパッチの更新
・電話番号の先頭に国番号が表示される問題を修正

うーん、スマホの安全性が高まるみたいだから

必要そうですね。

今回のASUSシステム更新の
推定インストール時間 20分と表示されていましたが

あっという間に終了できました。

パソコン並み?いやパソコン以上に

スマホって、アップデートされているようですね。

アプリに関しても
OSの部分に関しても

「ASUS ZenFone 2 Laser」というスマホが
アンドロイドだから
同じように「アンドロイド」スマホ使っている人は

「ASUS」以外のスマホ本体でも
同じように、今回の「Googleセキュリティパッチの更新」って

実施されているんだろうなって事になりますね。
posted by 東京喜多見より at 03:06 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月11日

【ZenFone 2 Laser設定】バッテリー優先で、アプリの無効設定過ぎて

格安スマホに乗り換えてから、SIMフリーの「ASUS ZenFone 2 Laser」という
スマートフォン本体を使っています。

auスマホを使っていたスマホ本体は
すごく節電できていた、かなり無駄な電池消費なかったという印象から
格安スマホに乗り換えるには、「SIMフリー」対応のスマホ本体が必要になります。

そこからの「ASUS ZenFone 2 Laser」のスマホを使っています。

当初からどうしても、すぐにスマホの電池(バッテリー)が無くなってしまう
電池(バッテリー)の消費が激しいって思っていましたので

最初から入っているアプリのアンインストール、「無効」など
沢山してきました。

けど、スマホの電池(バッテリー)持ちを優先し過ぎた感がありました・・・

そして、現時点では、カツカツまで
「ASUS ZenFone 2 Laser」のアプリの削除、削減に向かわない感じに

それが、こちらになっています。

1211_apli1.jpg


一時、スマホの電池の持ちを長くするため
電池の消費を抑えるために徹底的に、削除などやっていましたが

いざ、アンドロイドスマホである「ASUS ZenFone 2 Laser」なので
Google Playストアから、アプリをダウンロードしてみよう。
初めてしてみたいと思った時には・・・

アプリの無効化たくさんやり過ぎたので
まずは、アプリの無効化からの「有効」に切り替えて

「Google Playストア」をタップして
起動してみると・・・

起動しないという状態になってしまいました。

この「Google Playストア」のアプリすら
無効にしていたので、徹底的に無効設定していたという事になります。

この「Google Playストア」のアプリに関連するアプリの
無効設定を解除して、「有効」にするという事が必要になったという事がありましたから

「Google Playストア」のアプリをタップして
エラーメッセージ出力して終了してしまっていました・・・

無効にし過ぎた影響を実感してしまいました・・・

現時点では、ようやく私の「ASUS ZenFone 2 Laser」で
「Google Playストア」のアプリをタップをしても
エラーメッセージ出力しない状態まで
有効設定して動くようになったようですが・・・






でも、バッテリー持ちも考えないといけないという事もあります。
難しい感じ、感覚的にどこまで設定するかという問題も

「ASUS ZenFone 2 Laser」でバッテリーの消費を抑えには
やっぱり、不要アプリのアンインストール、アプリの「無効」設定が必要になります。
posted by 東京喜多見より at 13:59 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月09日

【ZenFone 2 Laserスクリーンショット】「ギャラリー」アプリで確認

スマホのスクリーンショット、画面保存、結構便利です。
各スマホ本体によって、違いがあるだろうけど
使えるようになっていた方が、いいかも・・・

auスマホから、スマホ料金節約のため
格安スマホに乗り換えて
SIMフリー対応のスマホ本体が必要になったので
ASUS ZenFone 2 Laser」というスマートフォン本体を使っています。

この「ASUS ZenFone 2 Laser」で
スクリーンショット、スマホ画面保存するには
超簡単です





液晶画面下の3つのアイコン
その右のアイコン、四角が二つ重なっているアイコン
これを、「マルチタスクボタン」と呼ぶようですが

このマルチタスクボタンを長押しで
現時点のスマホ画面の状態を保存できます

この画面保存した状態、スクリーンショットを確認するには??
これが、次に大事な事になります

せっかく撮った写真は、画像はどこで見る事が出来るかという事
保存先はどこになっているのか??

SIMフリーの「ASUS ZenFone 2 Laser」では
ギャラリー」というアプリで見る事ができます

ギャラリーをタップすると
・カメラ
・Screenshots

このように、カメラで写真撮ったもの
スクリーンショット、画面保存したものを別々の保存されているようです

今回で言いますと
「Screenshots」こちらに、
スクリーンショット、画面保存したものが保存されています。

こちらで、確認できます。

同じように、スマホカメラで撮ったものは
「カメラ」で見る事ができます。

意外に、カメラで撮った写真
スクリーンショットなどどこに保存されて

どこで確認できる?って分からないかも・・・・
posted by 東京喜多見より at 11:23 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ASUS ZenFone 2 Laser使い方】パソコンからスクリーンショット写真

SIMフリーのスマートフォン本体「ASUS ZenFone 2 Laser」
auスマホから、格安スマホに乗り換える時に
「SIMフリー」対応のスマホが必要になったので
その時に、家電量販店で買いました

それ以来初めて
スマホで撮った写真をブログにアップしてみようと

スマホで撮った写真は、
パソコンから見るとこちらの階層になるようです
ASUS_Z00ED¥内部ストレージ¥DCIM¥Camera

スマホで撮ったスクリーンショットが
パソコンから見るとこちらの階層になるようです
ASUS_Z00ED¥内部ストレージ¥Screenshots

パソコンで、「USB」使う感じで
簡単に使えるの初めて知りました

今回は、「ASUS ZenFone 2 Laser」で撮ったスクリーンショット
を試しにアップしてみました

screen1209.jpg


今日のアプリのアップデートがある事が分かった
スマホ画面を、スクリーンショットしてみました。

今日は、8つのアプリでアップデートの通知がありましたので

アップデートで更新してみました。
posted by 東京喜多見より at 06:45 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月08日

【ASUS ZenFone 2 Laser】スクリーショットは、マルチタスクボタン

スマホでスクリーショット撮りたい場面って、沢山ありますよね。
スマホ画面を保存しておきたい時って

画面ショットとか、言ったりするのかも?

アプリのエラーとか、こんな画面が表示されたって事を
写真で保存しておきたい時ありますよね?

今回は、私が使っている
スマートフォン本体でのスクリーンショットについて





私のスマホ本体は「ASUS ZenFone 2 Laser」というものを使っています。
ちなみに、SIMフリーで、格安スマホになっています。約2万円くらいで買えました

「ASUS ZenFone 2 Laser」で
スクリーンショットを撮るには

超簡単です

ボタンを長押しするだけ
たったこれのみ

その「長押し」するボタンというのが
マルチタスクボタン」っていう名前みたいなんですが

でも「マルチタスクボタン」っていっても
ああ、あのボタンかって
「ASUS ZenFone 2 Laser」のスマートフォン使っている人で
すぐには、思いつかないと思います

「ASUS ZenFone 2 Laser」で
「マルチタスクボタン」って、液晶画面の下の
アイコンになりまして

アイコンが3つ常に表示されています。
そのアイコンの、右側のアイコンが、「マルチタスクボタン」になります
四角が二つ重なっているような形のアイコンが
「マルチタスクボタン」という名前のボタンになります。

簡単ですよね、このスマホ画面の状態を写真に撮りたい、保存したいって時に

画面の右下の、四角が二つ重なっているアイコンを
「長押し」するだけで
画面を保存できる、スクリーショットを撮る事ができるって

1点のみ注意というか、確認がありました
設定が必要になるという事になります。

その設定が「ASUS ZenFone 2 Laser」で必要になります。
スマホ本体の設定で

「ASUS ZenFone 2 Laser」のホーム画面の
ドロワー(白い丸が6つで、四角の形をしているアイコン)をタップして
「設定」をタップして
下の方にスクロールしまして
「スクリーンショット」をタップします。

この画面で、「マルチタスクボタン」という項目がありまして
こちらが、「ON」設定になっている必要があります。
これのみです。

「OFF」であれば、「ON」に切り替えるのみ

たったこれのみで

SIMフリーの「ASUS ZenFone 2 Laser」で

スクリーンショットが、

マルチタスクボタンの「長押し」のみで撮る事が出来るようになります。
(画面の右下のアイコン、四角が二つ重なっているアイコンが「マルチタスクボタン」です)

mineo Aプラン デュアルタイプ 5GB

posted by 東京喜多見より at 02:43 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月30日

【サンマルクカフェWi-Fiは?】ドトール店舗のWi-Fi「Wi2premium」が

ドトールで無料のWi-Fi接続できるを知ったので
昨日は、サンマルクカフェに行ってから
もしかして、同じように無料のWi-Fiあるかもって?

ドトールの店舗で利用できる
無料のWi-Fi「Wi2premium」というサービス名
サンマルクカフェでも、スマホのWi-Fiを確認してみると

見つかりました。
もしかして、同じように無料接続できるのかも??って思っていると

ここはオプションエリアです
どうやら、さすがにサンマルクカフェでは、無料でないようです

「wi2 300」ワンタイムプラン
6時間 350円税込
24時間 800円税込
などなど

もしくは、
wi2 300 月額定額プラン
月額定額料金 362円税抜

感覚的にドトールの店舗で使えた
無料のWi-Fi接続
「Wi2premium」が

サンマルクカフェにもあるけど
こちらは、無料で使えないという事みたいです。

前回、ドトールの店舗で
無料Wi-Fi接続したから
それを記憶してて、スマホからWi-Fi設定を「ON」にしたら
自然に接続される形で

ここはオプションエリアです
と表示される画面になった感じです。

まだまだ、カフェなどでも
無料のWi-Fi
どこのお店でもある訳でなさそうな感じですね。




posted by 東京喜多見より at 04:15 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャイルドマインダー