最近の記事
2017年08月27日

【スマホWiFi接続】テキスト読み上げ用の音声データがダウンロード

ASUS ZenFone 2 Laserスマホは、SIMフリースマホ本体になります。
SIMフリーなので、SIMカードを別の対応スマホに付け替えて

自由にスマホ本体替える事ができます。

今は、SIMカードを
「ASUS ZenFone 3」スマホで使ってます。


そのため、SIMカードが無い状態の
ASUS ZenFone 2 Laserスマホがあります。

もちろん、Wi-Fi接続で
インターネット接続できるって、SIMカードないスマホ本体でも
って分かっていましたが

昨日は、無料Wi-Fi接続してみようと

久しぶりに、ASUS ZenFone 2 Laserスマホで
20170827_textyomiage_apli1.jpg


セブンイレブンの無料Wi-Fi接続してみました。

すると自動的に
テキスト読み上げ用の音声データ」というものの
ダウンロードが開始されて

なんだろう??
20170827_textyomiage_apli.jpg


これって??

アプリの「Googleテキスト読み上げ」に関するものみたい
20170827_textyomiage_apli2.jpg


ちょっとインターネット接続できない期間があったので

無料WiFi接続したら、
どうなるんだろうって?

思っていましたが


昨日に関しては
20170827_textyomiage_apli3.jpg

テキスト読み上げ用の音声データ」だけで

他はダウンロードなどなかったみたいです。

もっといろいろアプリのダウンロードがあるのかなって??

思っていたので、ちょっと安心しました。


そうそうあとは、
やっぱり頭で分かっているつもりでしたが

「SIMカード」ない状態のスマホ本体も

WiFi接続できる環境であれば

しっかりインターネット使えるって事が

実感できました。





posted by 東京喜多見より at 06:01 | 東京 ☁ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月26日

【スマホ】ブルーライトアプリ「Spendid」使っている?Zenfone2に

スマホを使っていて「ブルーライト」対策って
どうなっているんでしょうか?

一時期パソコンの「ブルーライト」対策
ブームになったみたいだけど

スマホで「ブルーライト」対策といえばアプリですよね?

気にし過ぎ?そこまでブルーライトについて
設定、使い分けしていないのかも??

20170826_blue_lite_apli.jpg

SIMフリーのスマホ本体
ASUS ZenFone 2 Laserにも
「Spendid」というアプリがあります。

最初から入っていたのかな??

自分で、意識してこのASUS ZenFone 2 Laserスマホに

ダウンロードしていないけど

GooglePlayストアから

今、スマホの「ブルーライト」アプリで
検索して見た感じでは


このアプリ「Spendid」
ランキングとかには

登場していないみたい??

アンドロイドスマホの

「ASUS ZenFone 2 Laser」になりますが

「Spendid」のアイコンをタップしてみると

通常は、こちら
ブルーライト設定を「OFF」
20170826_blue_lite_apli1.jpg


ブルーライト設定を「ON」
20170826_blue_lite_apli2.jpg


今、ネット上で

「Spendid」を検索してみると

ASUS Spendid

というアプリの名前みたいですね。


そうなんです、

今の「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体の

「ASUS」のアプリみたいですね。

ブルーライト対策の


そっか、

「ASUS ZenFone 3」スマホでは

最初からこのアプリ
「Spendid」が入っているので

そっか、スマホ本体の会社のアプリだったんですね。





posted by 東京喜多見より at 02:41 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月06日

【スマホ位置情報】オフ設定になっているはず。アプリとスマホ設定

今使っているスマホの「位置情報」オフ設定にできているはず。
ASUS Zenfone3スマホを使っています。

ちょっと、このスマホ本体の設定
「位置情報」を再確認してみようかと

まず、アプリの「位置情報」から
Chromeから
20170806_sumaho_apli_itijoho.jpg


Googleアプリを確認
んん??

位置情報が、オン設定になっている?
20170806_sumaho_apli_itijoho1.jpg



次はブラウザの設定を確認
Chromeのサイトの設定を確認してみると

現在地が
「ブロック」
20170806_sumaho_apli_itijoho2.jpg



最後に、位置情報の確認として

スマホ本体の設定です。

20170806_sumaho_apli_itijoho3.jpg


スマホの「位置情報」って
やっぱりセキュリティの面から

安全面から

位置情報を取得しないように、オフ設定にしているのが
いいって

アプリによっては

位置情報を入手して

使うものが沢山あるから

もしかして、現在は、スマホの位置情報って

それほど神経質に考えなくてよくなったのかな??


使う時のみ?

使い終わったら

スマホの位置情報、現在地を取得しないように


設定をオフにしているのかな??






スマホの電池の持ち、バッテリーの持ちの長さを考えると

スマホのWiFi設定をオンにしない事

使わない時、使用しない時には

これと同じ感じで

スマホの現在地、位置情報の取得も

オフにしているのが、この面からもいいはずだけど
posted by 東京喜多見より at 18:30 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月27日

【ZenFone 2 Laserスマホ】カメラアプリのQRコードでドトールWiFi接続

格安スマホを使っていて「ZenFone 2 Laser」本体を使っています。
こちらの「ZenFone 2 Laser」スマホに

QRコード読み取りアプリが最初から入っているので
ドトールの無料WiFiサービス使用する時に
いつもは、空メール送信していたところ

せっかくなら、「ZenFone 2 Laser」スマホの
QRコード読み取りアプリで接続するとどうなるんだろうって

ドトールの無料WiFiサービスの案内になります。
20170727_zenfone2laser_wifi.jpg


「ZenFone 2 Laser」スマホのカメラを起動して

左下の白い四角が4つのアイコンをタップして
20170727_zenfone2laser_wifi1.jpg


QRコードをタップして
20170727_zenfone2laser_wifi2.jpg


「ZenFone 2 Laser」スマホで
QRコードを読み取りできる状態になりました。

20170727_zenfone2laser_wifi3.jpg


実際にドトールのQRコードを読み取り試してみると
----------------------------------------
連絡先に追加する
電子メール :dcs@forguest.wi2.ne.jp

キャンセル コピー OK
----------------------------------------
と表示されたので、
今回は、コピーしてみます。
コピーしたものを、メール作成して、宛先に貼り付けようと思います。

20170727_zenfone2laser_wifi4.jpg


20170727_zenfone2laser_wifi5.jpg


格安スマホを使っているので
Gmailから送信するため
コピーしたアドレスを
宛先に貼り付けます。

20170727_zenfone2laser_wifi6.jpg


そっか、いつも

今まで、「ZenFone 2 Laser」スマホに
QR読み取りアプリ無いと思っていたので

ドトール無料WiFiサービス使う時には

Gmailから、前回使用したメールの中から
「dcs@forguest.wi2.ne.jp」に送信したメールを探して

再送信する流れをしていました。

QRコードが読み取れるスマホであれば
空メール送信先アドレスを
「dcs@forguest.wi2.ne.jp」

QRコードからコピーできて
そのまま、メール作成時に

送信先に貼り付けが出来るという流れになっていたようです。






ドトールの無料WiFiサービスの使い方としては

ゲストコード(パスワード)が必要になります。

そのため、まず最初に
空メールを送信して

すぐにメール受信しますので
メールに記載されている
ゲストコード(パスワード)を入手します。

スマホなどから、
ネットワーク名で
「Wi2premium」に接続して

ログイン画面が表示されるので

その画面で、「ゲストコード(パスワード)」を入力します。

そして、インターネット接続できるという流れになります。
posted by 東京喜多見より at 04:42 | 東京 ☁ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月26日

【QRコード読み取り方法】スマホでURLを開くと、Text「完了」「コピ

スマホで、QRコード読み取り方法って
QRコードをカメラで映すのみって思っていました。

私のスマホでは、「カメラ」アプリの中に、QRコード読み取りの機能がありまして

この形、この流れで
どのQRコードも読み取りできるって思っていましたが
20170626_QRcordyomitori.jpg


最近、また
スマホで別の物を読み取りしてみると
このような表示画面が・・・・
20170626_QRcordyomitori1.jpg


ちゃんとカメラで、QRコード認識できているはずですが

なぜか?URL表示ができていないみたいだけど

同じスマホ本体で
別のQRコードに挑戦してみて

なぜか?このような表示になるのか?

まだよく分かっていません・・・・


すぐに、URL表示できないって事は

「完了」「コピー」と表示されるタイプって

まだ別に何か必要になっているような気も・・・・

インターネット上で
このタイプを検索してみていますが

まだよく分かっていません・・・・

そうそう、この「Text」と表示されるタイプのものを
スマホで操作している時に

このような画面が表示されて

何か参考になるはずの情報が記載されているようだけど・・・

20170626_QRcordyomitori2.jpg

なにやら??
「PlayMemories Mobile」
という言葉が

ヒントのような感じで

これらをキーワードに検索して見る必要がありそうです。






posted by 東京喜多見より at 02:01 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月10日

【ASUS ZenFone 2 Laser設定】QRコード読み取りアプリ、カメラに?

「QRコード読み取り」アプリが必要?と思っていたけど
ASUS ZenFone 2 Laserスマホに

なんとなんと、今更2017年6月10日にようやく
「QRコード読み取り」アプリ必要ないって

最初からある機能で、使えるって分かりました。

たまに使う機会あるから、やっぱり使い方知っていた方がよさそうです。
0610_zenfone2laser_qucord.jpg


ASUS ZenFone 2 Laserスマホで
「QRコード読み取り」アプリを使うには

こちらから「カメラ」アプリから
起動してみます
0610_zenfone2laser_qucord1.jpg


起動している状態です、カメラが
左下にある
四角が4つのアイコンをタップします。
0610_zenfone2laser_qucord2.jpg


表示されました。
「QRコード」選択できるアイコンが
0610_zenfone2laser_qucord3.jpg


実際に、QRコードを読み取りしてみると
しっかり、URLアクセスする事ができました。
0610_zenfone2laser_qucord4.jpg


まったく、今まで知りませんでした・・・

てっきり、格安スマホ

SIMフリーのお値段も安い端末だから

ASUS ZenFone 2 Laserスマホでは

ダウンロードの必要あると思っていた
「QRコード読み取り」アプリ


まさか、カメラアプリに
最初から入っているアプリで

こちらの機能がついていたとは・・・・





posted by 東京喜多見より at 06:12 | 東京 ☀ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月09日

【ASUS ZenFone 2 Laserレビュー】電池残量をパーセントで表示

スマホの電池の残量を数字で確認したい。
もうすっかり、「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホを使っていて

買ってそうそうに設定した項目になりますが

やっぱり、スマホの電池あとどれくらい持つのか?
バッテリーの残量ってどれくらい??
数字で、明確に常に確認しておきたい

これって?たしかデフォルトで表示されていたっけ?設定項目があるんです

この状態にしておきたい
0509_dentizanryo.jpg


ちょっと設定項目を確認してみると
0509_dentizanryo1.jpg


電池残量をパーセントで表示に
チェックが付いている事が必要のようです。
0509_dentizanryo2.jpg


ためしに、このチェックを外してしまうと・・・
0509_dentizanryo3.jpg


スマホの電池の残りを

しっかり、明確に数字で見たいですよね。
posted by 東京喜多見より at 06:27 | 東京 ☀ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月04日

【自動起動マネージャー】ASUS Zenfone3スマホで確認、なくなった?

自動起動マネージャーって、無くなった設定のはずと思っていましたが
ASUS ZenFone 2 Laserスマホでは、「自動起動マネージャー」見つからなくなったけど

なんとなんと
次のスマホ

「ASUS Zenfone3」スマホで、また
自動起動マネージャーが存在しているみたいなんです。
個人的に驚きです。

それでは、この「ASUS Zenfone3」スマホで
この設定を確認してみたいと思います。


自動起動マネージャーが確認できます。
20170504_jidokidoumanager.jpg


こちらからも
20170504_jidokidoumanager1.jpg


「自動起動マネージャー」をタップしてみると
このようなメッセージが表示されます。
20170504_jidokidoumanager2.jpg


もちろん、「ASUS Zenfone3」スマホでは
自動起動マネージャー」に関しては
すべてのアプリを「無効」設定としています。
20170504_jidokidoumanager3.jpg


もうすっかり、
スマホに「自動起動マネージャー」って機能

必要ないのではって考えてしまいますが

なぜ??

ASUS ZenFone 2 Laserスマホでなくなったと思っていた機能が

想定外で

まさか、上位モデルのはずの

「ASUS Zenfone3」スマホでは
デフォルト状態で
「自動起動マネージャー」があるのか

ちょっと疑問なんですが・・・
posted by 東京喜多見より at 18:56 | 東京 ☀ | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月09日

【ASUS Zenfone3スマホ】iPhoneっぽい?シンプルのスマホ本体は

SIMフリースマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」を使っていますが
今度、「ASUS Zenfone3」スマホを買ってみました。

基本的な操作、設定同じだろうなって思いつつ

「ASUS Zenfone3」のパッケージがこちら

ちょっと高級感がある感じ
0409_zenfone3_pg.jpg


箱を開けてみると
一瞬、iPhoneかと思ってしまう感じの
「ASUS Zenfone3」スマホの見た目ってこのような感じ

0409_zenfone3_pg1.jpg


スマホの裏面には
指紋認証する部分もあります。
0409_zenfone3_pg2.jpg


そういえば、iPhoneって

よくよくじっくり見た事ないけど

この「ASUS Zenfone3」スマホを

見てiPhoneを連想するって事は

やっぱり、ちょっと寄せたのか?

もしくは、シンプルを追及してこのようなスマホになったのかな?
posted by 東京喜多見より at 07:35 | 東京 🌁 | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月30日

【ASUS ZenFone 2 Laserごみ箱】カメラ写真など不要削除後は?

アンドロイドスマホの「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホ本体を使っています。
格安スマホデビュー時に、SIMフリーのスマホ本体が必要という事で

ビックカメラの店頭で買ったものです。

この「ASUS ZenFone 2 Laser」スマホを使いだしてから

スマホのカメラ、スクリーンショット沢山撮るようになりました。

写真などの確認では「ギャラリー」というアプリから簡単に
0330_sumahosyasin.jpg

そうそう不要な写真など
適時しっかり削除しておかないと
頻繁に削除するようにしていますが

そうそう、今まさに、「ギャラリー」から
写真などの削除していると

「ごみ箱に移動」という文字を発見したけど

このスマホのごみ箱ってどこにあるんだろう??

いつもスマホの写真など削除する時には
完全削除にチェックした状態で

整理しているので、

ごみ箱がどこにあるかって、探したことなかったけど

ちょっと探してみようかなって
「ごみ箱」

ギャラリーにしっかりありました。

ギャラリーのアプリをタップするとこの画面に
0330_sumahosyasin1.jpg


画面の左上のメニューをタップして
0330_sumahosyasin2.jpg


ごみ箱がありました。
初めて見つけました、スマホで

さらにタップしてみると
0330_sumahosyasin3.jpg


やっぱり、ごみ箱の削除しないと

容量など不足してしまうかもって事が

記載されていますね。

ここで、完全削除しておきます。

posted by 東京喜多見より at 06:33 | 東京 ☀ | ZenFone 2 Laserスクリーンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャイルドマインダー